ブログ

社内研修会(現地踏査)

本日のブログは、以前、行った社内研修会のレポートです!

一通り、マナー研修や点検要領の説明等を終えついに現場研修です!

KY活動を行った後にいざ実践。

新入社員グループと若手グループに分かれて、2班で行動。

今回の研修テーマは、現地踏査。

新入社員グループは、現場でどのような目的で何をするのか、

現場での危険箇所の確認や、現場リーダーの指示に対してどのように動くのか、

損傷説明を若手エースが講師となって指導していました。

———————————————————————————–

若手グループは、現地踏査の機械選定や損傷原因の確認方法等を研修しました。

私自身もまだまだですが、

しっかり勉強して、後輩への教育にも磨きをかけていける様、

頑張りたいと思う今日この頃。。

5月の連休が明けると、徐々に忙しくなっていきます。

外出自粛の中ですが、 本番に向けてテレビ電話等を利用して、

講習を進めていきます。

ドローン研修

暖かくなりだした今日この頃。。。

以前、社内で実施したドローン研修の記事をアップします。

ネオテックジャパンでは、大き目なドローンPHANTOMを2台、

トイドローンサイズのTelloを1台所有しているので、新技術の波に置いて行かれない様、

時折、河川敷で研修を行います。

まずはセットアップ。

ブレードを本体に固定。

次にドローンのスイッチを入れて、プロポとペアリング。

そして離陸!(テイクオフ!)

1つのバッテリーでおおよそ15分間のフライトを練習し、

バッテリーが切れはじめたので、着陸を・・・!

と思いましたが、バッテリー切れ寸前!

急いでヘリポートへ・・(皆さんご存じコンパネ)

無事、着陸!!

この後は、 トイドローンサイズのTello でも練習・・・

GPSがついていないもでるなので、風がある中で行うのは、少し難しい・・・

そんな中、手のひらに着陸!!

こんな事もしながら、ドローンを触れてみるという、研修でした。

今となっては、このご時世でなかなかできませんが、

また外でのびのびとできればいいな。と思う今日この頃。

外出自粛

コロナウィルスで外出自粛…

折角の春に外出自粛というもどかしさを感じていました。

ですが、食材の買い出しに行く必要があったので、

買い物へ…

たまたま通りかかった桜の木に春を感じました。

桜を見て和んだら、

なんだかタコスを食べたくなってきました。

お店に食べに行く事もできないので、

思い切って、生地から作ってみる事にしました!

タコスの生地、トルティーヤ。

そして生地が余ったのでほぼ同じ材料だったので

チーズナン!

そのままの勢いでスパイスカレー!

チーズナン1枚、タコス3枚食べて腹一杯…

御馳走様でした!

折角自宅にこもるなら楽しくこもろうー。

投稿カレンダー

2020年4月
« 3月 5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

月別アーカイブ